鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

Fate/stay night Unlimited Blade Works 第1話 #00 プロローグ 感想

昔やってたひたすらキャプチャ画像ペタペタ張りながら感想言うの久々にやってみたくなったので。

タイトルがルート名含むせいで長いし、第1話なのに#00でなので混乱します。

SNはPC版全クリ済なので普通にネタバレします(できるだけ濁して書くように努力しますが)

にわかだから設定誤認とかあっても勘弁な。

 

f:id:feita:20141006002013j:plain

出ロ凛(でぐちりん、ではない)

 

f:id:feita:20141006002242j:plain

f:id:feita:20141006002408j:plain

凛パパもママもZeroが出たんでビジュアル当然なんですけどビジュアルはっきりしてますね。

SN当初は時臣の手ぐらいしか出てこなかった気がします。

凛は基本的には見た目ママ似で、目だけパパ似かな…。

性格はほぼパパですが。

でも凛の性格の甘いところって誰譲りなのかよくわからないんですよね…。

時臣が教育したら、言ってしまえばもう少し冷たい人間になりそうな気もするんですが…(なんだかんだ割り切ったところもあるので、確かにその側面は垣間見えるんですけど)

しかもその後師事したのが外道マーボーだしな…。むしろ性格が歪まなかったのが不思議というか…反面教師にしたのかな…。

 

 

f:id:feita:20141006003310j:plain

「うるさい止まれ」

ごめんやっぱり性格歪んだわこの娘(おい)

というか投げて止まらないでしょ…機械に弱いって言ってもさすがに目覚ましぐらい普通に止めよう…。

 

f:id:feita:20141006003701j:plain

やはり凛と言えば赤い服。

戦闘服(?)の方はちょっとシンプルすぎるので、私はこのコート羽織った状態の学生服が凛の服装では一番好きかもしれません。

しかし、この豪邸で一人で寂しくないのかなー(´・ω・`)

 

f:id:feita:20141006003956j:plain

「生徒を一人も見かけないとか、静かすぎるんですけど」

なるほど、SUNDAYじゃねーの(違う)

全然関係ないけど、10月4日って跡部様の誕生日らしいですね。

 

f:id:feita:20141006004642j:plain

美綴さん。

和服着てこの見た目だと直死の魔眼が使えそうだが別にそんなことはなかったぜ。

弓道部にいるのは弓道が得意ってわけじゃなくて、弓道のスキルがなかったから学ぶために入ったらしい。それで主将なんだから大したもんだ。

マックスコーヒーって昔は千葉と茨城でしか販売してないんじゃなかったっけ。

冬木市は千葉か茨城の可能性が微レ存?

 

f:id:feita:20141006004847j:plain

このモブ私の嫁なんすよwwwww

実際UBWにおいてはホントにモブ以外の何者でもない…。

多少はHFに向けてアレンジされて出番増えたりするのかしら…。

なんか報われないというか作中で酷い目に会う子についつい感情移入しちゃうのよねぇ(´・ω・`)

HF劇場版は嬉しいんだけど、見たいような見たくないような…。

 

f:id:feita:20141006005616j:plain

ワカメ先輩チーッス。

お前このルートが一番扱いマシだしマジ良かったな!

というかある意味ヒロインみたいになってたもんな最後君。

なんか色々許せないところはあるのだが、どうも完全に嫌いになれないキャラですね(だいたいホロウとか他の二次派生作品のせいなんですけど)

なんかネットにいたら絶対コイツブログとか炎上させてるよなって感じで。

 

f:id:feita:20141006010000j:plain

タイガーがアイツに人質に取られるのってこのルートだっけ…。

記憶曖昧なんだよな…。

数少ないシロウのマジギレシーンで結構二人の絆みたいなもの感じて好きなんですよねあのイベント。

 

f:id:feita:20141006010357j:plain

高校生とは思えぬ声のイッセー。

シロウのこと好きすぎ。

 

f:id:feita:20141006010530j:plain

モブが学園のマドンナに勇気を振り絞って声をかけるシーン。

別に重要とも思えないシーンに力を入れるUTさすがやな。

 

 

f:id:feita:20141006010935j:plain

三枝さん。

こんな可愛い子がお弁当誘ってくるとかエロゲかよくそ(エロゲだよ)

小さい方の金ピカに嫁宣言されていたり、農民にフラグ立てていたりする地味にすごい子。

 

f:id:feita:20141006011320j:plain

「本当は寝坊助なんですよ~私」

猫かぶりつつも軽いジョークっぽく事実を言う高等テクニック(?)

 

f:id:feita:20141006011524j:plain

笑顔とは本来攻撃的なものである。

 

f:id:feita:20141006011719j:plain

屋上で一人飯か…。

なんかわたモテのもこっちって凛の行動にだいぶ影響受けてる気がする…。

 

f:id:feita:20141006011943j:plain

時間良し!(時間が良いとは言ってない)

これ、トッキーが30分わざと遅らせたらしいですけど(しかも凛自身も早めてるので合計1時間ズレたとか)なんでそんなことしたんですかね…。

遠坂流試練なんでしょうけど。

 

f:id:feita:20141006012243j:plain

凛の「セイバーを手に入れてみせる!」に対して、ニコニコで「なんかソシャゲのガチャを引く前みたい」とかツッコまれてて笑いましたが、そう思うとまるでこれがパズドラの魔法石のようですね(実際魔法石みたいなもんなんだけど)

 

f:id:feita:20141006012515j:plain

満たせ連呼に併せて魔法陣の発光が強くなっていくのが細かいですね。

 

f:id:feita:20141006012733j:plain

完璧!間違いなく最強のカードを引き当てた!…だっておwwww

なんかドヤ顔で腰掛けてるけど、ぶっちゃけあの衝撃音でこの体勢で現れるのっておかしいと思うので、たぶん最初はもっと変なポーズで召喚されたけど凛が登ってくるのに気づいて慌てて腰掛けたんじゃないかと予想している。

いや、このポーズのままドーン!と降ってくるのもそれはそれで笑えるが。

 

f:id:feita:20141006013357j:plain

でかい(確信)

しかし煽りスキルAとばかりに煽りに煽っていくスタイル。

先の展開知ってると「やり返していたんだな」ってのはわかるんですけどね。

この時点では記憶ないけど無意識化でそうしなければならないって感じだったのでは…。

 

俺の拳が光って唸る!

「いいわ!そんなに言うなら使ってやろうじゃない!」

煽り耐性-Zero-

どうでもいいけどこのgif上げたせいでフォトライフの容量が今月分オーバーした。

やめりゃよかった。

 

f:id:feita:20141006014049j:plain

f:id:feita:20141006014053j:plain

f:id:feita:20141006014054j:plain

 見え…ない。

 

f:id:feita:20141006015515j:plain

 「年齢は若いが、君は卓越した魔術師だ」

サーヴァントとか他のマスターが色々アレなだけで、きのこセンセからはこれでもかってほど天才性を押されてるお人だからなぁ。

シエル先輩の才能が100なら、凛は70~100らしい。

それって、頑張ればいつかは同じシエル先輩ぐらい強くなれるってことなのだろうか…。

埋葬機関と違って魔術師は戦い専門ってわけでもないから才能のバランスの問題もあるだろうが。

 

f:id:feita:20141006015838j:plain

このシーン。

凛の魔力は設定では「体内に流れる魔力は清流を舞う魚をイメージ」らしいので、ちゃんとそれを表現したのだろう。

 

f:id:feita:20141006030235j:plain

「今更褒めたって何も出ないですけど」

チョロインに見えるが

「諏訪部ボイスでこんなこと言われて落ちない女がいるだろうか」ときのこ先生も言っておられました。然り然り。

 

f:id:feita:20141006030616j:plain

「残念ながら剣は持っていない(創れないとは言っていない)」

 

f:id:feita:20141006030802j:plain

「悪かったなセイバーでなくて」

今度はお前がツンなのか。

実は凛以上にツンデレなところがあるお人だからな…。

 

f:id:feita:20141006030952j:plain

この後滅茶苦茶魔力供給した。

一話からイチャつきおってからに…(白目)

 

f:id:feita:20141006031235j:plain

「アンタどこの英霊なの?」

こ↑こ↓

 

f:id:feita:20141006031357j:plain

真名がわからないと作戦立てられないじゃない→私は最強だからノープロブレム

って凛は英霊の特性を活かした作戦を立てたいから聞いたんだからビミョーに答えになってないぞ…。

それで納得してしまう凛も凛だが…。

 

f:id:feita:20141006031619j:plain

片付けをするのはいいが…。

別に元以上に綺麗にしてしまっても構わんのだろう?

ニコニコのコメントで「干将莫耶とカラーが同じ」って指摘があってなるほどなと。

ある意味宝具よりも似合っているかもしれないエモノだしね…。

 

f:id:feita:20141006031909j:plain

凛ってもしかしてうつ伏せで寝るタイプなのか?

桜はこの寝方出来そうにないな胸の大きさ的な意味で

のび太くん並に布団に入って速攻で寝てしまったが、召喚で心身ともに疲れていたのでしょうね。

 

 

f:id:feita:20141006032207j:plain

間違いなく最強のカードを引いた(執事的な意味で)

 

f:id:feita:20141006032500j:plain

「ママ~あのお姉ちゃん一人なのにブツブツ言ってる~」

「しっ!見ちゃいけません!」

 

f:id:feita:20141006032833j:plain

「アーチャーって本当にアーチャーなんだ」

この先もっと「お前ホントに弓兵か?」って言われるような展開がありますから…。

どっかの金ピカほどじゃないにしても…。

 

f:id:feita:20141006033038j:plain

歩道橋の真ん中にいるのがシロウなんだっけ?

この時凛は視力を魔力で強化してたから見えたのであって、故に相手からも見えているとは微塵も思ってなかったようだ。

 

f:id:feita:20141006033228j:plain

「凛、敵を見つけたのか?」

凛はともかく、アンタにとっちゃある意味で最悪の敵ですね。

 

f:id:feita:20141006033426j:plain

f:id:feita:20141006033433j:plain

f:id:feita:20141006033439j:plain

このちょっと照れつつもどやぁするシーン可愛いっすね。

 

f:id:feita:20141006033638j:plain

このシーン何やってんだっけ…。

素で忘れた。

一応聖杯候補の桜に対してギルがカマかけてんだっけ?

やる気ないときのギルの服って学生服に見えるから、学校でも通ってるのかと思ったよ最初。

 

f:id:feita:20141006034136j:plain

「(姉さんがブツブツ独り言を…まさかこの歳になって中二病に…?)」

ショックで紙を落としてしまう桜であった。

 

f:id:feita:20141006034507j:plain

「同感だ、私も真似をするつもりはない」

アーチャーが無関係な一般人を犠牲にしてまで勝とうとするようなタイプではなくて一瞬ホッとした表情を見せる凛。

さりげないが良いシーンです。

 

f:id:feita:20141006034805j:plain

ランサーが死ん…生きてる!

ニコニコ動画でイケメンじゃない方のランサーとか言われてて酷い。

代わりに漢の方のランサーとか呼んで差し上げろ。

「アーチャーが見えているのね、やっぱりサーヴァント!」

こんな全身タイツで屋上に登ってる一般人いたら嫌だしね…。

 

f:id:feita:20141006035529j:plain

人の身でありながらサーヴァントの攻撃をかわす凛。

これは単に凛のスペックが高いのと、ある理由でランサーが本気出せてないからでしょうね。

 

f:id:feita:20141006035847j:plain

「そら、弓を出せよアーチャー、それぐらいは待ってやる」

ンモー、矢よけの加護持っててこういうこと言う~。

半分はランサー自身の性格で、半分は手の内を探るためなんでしょうね、たぶん。

 

 

f:id:feita:20141007003404j:plain

 「アーチャー、手助けはしないわ、貴女の力、ここで見せて」

うーんまるでヒロインのようだ(?)

アーチャーって凛の令呪の効果で、命令に逆らうとステータスダウンするらしいですけど、応援されたら逆にステータスプラスになるんですっけ?

なんか一応そういう効果もあったようななかったような、忘れた。

まぁこんな子に応援されたら男だったら誰でも頑張っちゃうと思うんですけど。

 

f:id:feita:20141007003924j:plain

戦闘についてはもう言うことないっすね。

特に作画厨でもなんでもないので、なんかスゲエぐらいしか言えないですし。

Zeroのセイバーとランサーの初戦を思い出すなぁ…。

アーチャーの武器を使い捨てつつ戦うシーン見れただけで感無量ですね。

 

f:id:feita:20141007004354j:plain

「出せば絶対死ぬ」というチートアイテム設定のせいで逆に「絶対出せない」という悲しいご都合がついてしまった宝具ゲイボルグさんだー!

きのこ先生いわく、アーチャーは幸運低いせいかこれ出されると確実やられるらしいし…(だからこれ出す構えされたら必死にアーチャーは下がるらしいけど、この時は何故か「止めはしない(キリッ」とか余裕ぶっこいているアーチャーの謎)

なんかこのへんは「少年漫画の0%≒100%」と同じようなもんだよね…。

 

f:id:feita:20141007005537j:plain

この時アーチャー記憶戻ってたのかな…。

戻ってたとしたらどんな気分だったのか。

 

f:id:feita:20141007005811j:plain

このときモブAくんがかろうじて息があったのって、身体に埋まってるアレの効果関係ないよね?

まだセイバー呼んでないし。

 

f:id:feita:20141007010024j:plain

「まだ手はある」

いくら凛が甘いと言っても、さすがに「彼」じゃなきゃ助けなかったでしょうね。

ここで使ったペンダントはトッキーが残してくれた形見のようなもんですし、それだけじゃなくても今の凛の10年分の魔力が込められていたほどのものだったって話ですし。

ちなみに、ここで宝石を回収しなかったのも、彼が死んでたり、それに思わず切り札の宝石使っちゃたりして色々ショック状態で呆けてたかららしいですねあとうっかりスキルのブースト

 

f:id:feita:20141007010902j:plain

「拾いに行ってくれたんだ」

「もう忘れるな、それは、凛にしか似合わない」

この時点でアーチャーの記憶が戻ったのは確定ですね(全部かはわからないですけど)

 

f:id:feita:20141007011119j:plain

夜の街を紅い二人が駆けるってだけで絵になりますね。

お姫様だっこもステキ。

士郎もセイバーにやってもらって移動すればええんちゃうんか。

 

f:id:feita:20141007011343j:plain

敵のサーヴァントを見て驚くアーチャー。

そりゃ驚くわな…。

 

f:id:feita:20141007011617j:plain

腹ペコ王きたー。

普通に凛殺そうとしてきたりして結構容赦がないですよねこの人。

 

こんな感じで次回に続くと。

次回はモブA君視点から、同じところまでいっきにやるのかな?さすがにそれは駆け足すぎる気もしますが…。

SNはZeroほど重苦しくはないので、ある意味気軽に見れていいですね(HFだとこうはいかなかったよな…)

しかし、私そこまで凛派ではなかったんですけど、動くとすげえ可愛いですね。

仮面ライダーが毎年デザイン出た当初はかっこ悪いとか言われるのに、実際始まって動くとカッコ良かったとか言われるのと同じ現象でしょうか(そうか?)

次回も楽しみです。