鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた

 

下記のようなブコメを見たので調べてみました

オタクくんさぁ…最近俺たちの画像使うの流行ってるけど、元ネタ分かって使ってんの? - Togetter

元ネタというかそのネタを知りたい

2020/01/15 08:18

オタクくんさぁ…最近俺たちの画像使うの流行ってるけど、元ネタ分かって使ってんの? - Togetter

流行ってねーよ

2020/01/15 08:50

 

結局流行ってるの?

少なくとも自分のTLでは関連ネタが最近よくRTされている印象

 

元ネタは?

Twitter以外が発祥という話も聞きますが、今回はTwitterでの流れだけ追います。

・上から下に時系列順です。

2016~2017年頃

Twitterで確認できる最古の「オタクくんさぁ」から始まるツイート

 

上記ツイートから一ヶ月後、別の人が下記ツイートを投稿

 

2018年頃

WANIMAのKENTA氏の画像を使ってオタクを戒めるようなツイートが投稿される(WANIMAに「オタクくんさぁ…構文」を言わせるツイートの始祖)

 

その後チラホラ同様のツイートが投稿される(草をやたら生やす、「ギャハハハ」などのテンプレートが追加されていく)。この頃はWANIMAの画像を貼り付けずに「オタクくんさぁ…」から始まるツイートをしている人が多い。

 

今一番ツイートで使われているWANIMAの画像を作ったツイートがバズる(この頃は何故か左端にいるはずのFUJI氏が見切れている)。この後、WANIMA画像を用いた「オタクくんさぁ…」構文ツイートが急増。

 

ただオタクを煽るだけではなく、優しくしてくれるタイプのツイートもいくつか出てくる。

 

WANIMAの三人を別の人物(キャラ)に置き換えたパターンもこの時期から存在する

 

2019年頃

しばしばWANIMA画像を用いた「オタクくんさぁ…」構文ツイートを見かけるが、RTが1000を超えるようなものは鳴りを潜める。

2020年1月

NTRモノでよくある「チャラ男がオタクの彼女を寝取る」を題材にしたネタツイートが流行りだす。*1

 

上記ツイートの「オタクくん」の流れが引っかかったのか、またWANIMA画像を用いた「オタクくんさぁ…」構文ツイートが流行りだす。

 

現状はWANIMAの画像を使ったものより、WANIMAを有名な漫画家の絵柄で描いたものや、別人(別キャラ)に置き換えたツイートが人気が高い。

 

また、下記のツイートがバズったことにより「オタクくんさぁ…」以外でも「じゃあ何すか」で始まるコラ、パロ画像のツイートが増えている。

 

追記(2020/01/18)

 

TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた - 鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

パソ・コン氏を無視するまとめとかエントリ多すぎてウンザリだ/ https://twitter.com/pasotokon/status/869725331342581760?s=21

2020/01/16 23:30
TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた - 鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

ネタ元のパソ・コン氏にたどり着いてないの逆にすごいな。どういう調べ方をしているのか。。

2020/01/17 10:29

 WANIMAの画像を使ってオタクを煽っているネタ自体はパソ・コン氏がTwitterでは初のようだ。情報提供感謝。

というか「オタクくんさぁ」で検索して調べてんだから引っかかるわけねーだろ殺すぞボケカス!!!「オタク」だけだと候補が多すぎて調べてられるかウンコ!!!タイトルにも「オタクくさんぁ…」ネタって書いてあるだろうが豆腐の角にくるぶしぶつけて死ね!!!!でもこうやって既存の知識でブクマカがマウント取ることでそれが知識補強に繋がるのはよくある流れなので今後ともよろしくお願い致します。

参考

 

*1:チャラ男側がオタク側に重い感情を持っているツイートが多い。いわゆるBLネタなのだろうが、実際にBLモノで相手の気を引くために女性と付き合い出すみたいな流れの話はあるような気はする。