鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

はてなブックマークの人気コメントソート要因について

はてなブックマークの人気コメントは、単純に貰ってる☆の数が多い方が(正確には「別個のユーザーが付けた☆」が多い人)上にソートされるってのは周知の事実だとは思います。

ただ、それ以外にも色々と要因はあるようで。

今回、その要因について自分が知ってるものを下記に羅列していく(全部確証ないけど)

 

 

■☆が同数の場合、先にしたブコメが上位になる?

と思うんだけど、確証なし。

 

■☆が同数の場合、連打があるブコメの方が順位が低い?

例えば、Aさんが…Aさんだと分かりづらいな。

例えば

1.まどかがブコメする。

2.さやかがブコメをする。

3.まどかのブコメにほむらが☆1つ付ける

4.さやかのブコメに杏子が☆を1つ付ける

 

この時点ではまどかのブコメの方が上(のはず)

 

5.まどかのブコメにマミさんが☆を2つ以上☆を付けて、さやかのブコメに☆を1つ付ける。

 

5の行動をすると、一見まどかのブコメ方が上位に行きそう(位置変わらず)だけど、何故かさやかのブコメの方が上位に来る…。

ような現象が起こってる気がするのだが。

これも確証ない。

f:id:feita:20140517220635p:plain

図にするとこんな感じ。

 

■☆が同数の場合、カラースターがある人が上位に来る?

のはわかるんだけど、果たしてカラースターが☆何個分なのかがよくわからない…。

また、各カラーで☆のパワーが違ったりするのかもわからない…。

<追記>

comzoocomzoo ブルースター1個でイエロー5人と7人の間の位置に付く事は確認した記憶があります。

カラースターの疑問に答えてくれるのはcomzooさんしかいないと思っていました(またはtmura3さん)

青星強いっすね…。単純に6個分(6人分)と考えて良いのかしら。

☆のレア度は「黄色<緑<青<赤<紫」だったと思うので、赤や紫はさらにパワーが強そうですね。

緑は☆2個よりも強かった印象があるので、なんとなく3個分ではないかという印象。 

 

■「人気コメント」はいつから見れるようになる?

ブコメが少なかったり、☆が誰にも1つも付いてない状態では当然人気コメントは表示されない(タブが選択できない)

また、1人が☆付けられただけでも、まだ人気コメントは見れない。

ここまでは経験から確信しているが、じゃあいつから人気コメントが見れるんだよと言われると、正直よくわかっていない。

たぶん、2人以上が☆付けられてしばらくすると、ソートされるようになると思うんですけど…。

<追記>

今、ブクマページに2人☆貰ってる人がいる状態で人気コメントタブが選択できない例を見つけたので

3人目に☆を付けてみたら、人気コメントタブが表示されるように(人気コメのソートがされるように)なった。 

なので、条件は「3人以上☆が付いてる時」かと(1ケースなので相変わらず確証は持てないが)

 

■非公開の人が付ける☆はどう影響してくる?(5/18 12:19追記)

そうそう、これがあったな。

「自分が☆を付ける相手を非表示にしている」場合は当然その☆は人気コメント順位に影響するはず(ブクマページは皆のものなので…。でも、自分が見てる順位と他のアカウントが見える順位が違うという可能性は?さすがにそれは混乱するからないと思うけど)

「自分のアカウントを非公開」にしている人の☆は…どうなんだろう。

非公開アカウントのブクマが、ちゃんとブクマ数としてカウントされること自体は知っている。

ならば、非公開アカウントの☆も人気コメント順位に影響してしかるべしだとは思うが…。

 

 

あと何かあったかな…。

ともかく1人で検証できるようなことでもないので(サブ垢複数取ってやればできるのかもしれないが…)確証を持って言えないことだらけです。

補足情報求む。