鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

けもフレ一挙放送のたつき監督のコメントメモ

たつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送

 

※一部独自解釈による捕捉あり。

 

■1話

・世界観把握のために試しに1話を半分だけ作ってみた(全話のプロットを作る前に1話を半分だけ映像含めて先行で作った?)

・木登りシーンは最後に追加した。

・最初のコンテだとラストに3話のサーバルがバスに跳ねられるシーンがあった(何故…?そもそもバス関連のクエスト無しで1話からいきなりバスで旅立つ予定だった?)

 

■2話

・(コツメカワウソが登場するシーンで)こう生きたい

コツメカワウソは最初は登場の予定はなかった(ある意味元凶だけにいなかったらどうなっていたのか…)

コツメカワウソが登場したのは2話を半分ぐらい作り直した結果(同じことを他スタジオでやったらアニメーターに刺される、とも…)

東武動物公園でくどうおねんさんのカワウソガイドを聞いてきた(この他にも色んな場所に動物を見に行った旨のコメント多数)

ジャガーのしごとぶりを見て「ジャガーさん、うちでアニメーターやらない?」

・EDに対して「なんか色々手間がかかった」

・なかやまおにいさんのジャガー解説を聞いて「関西弁に癒やされました」

 

■3話

・開幕トキの歌について「開幕かららしさを出そうと思って」

・ジャパリカフェについて「南紀白浜の動物園に行ったときに見た空港喫茶、シャッツキステ、南米、海ほたる、あたりが色々混ざってたような…もう大分忘れてますね」(この他にも「忘れた」という発言が多く、忘れっぽい?)

・トキが紅茶を飲んだあとの歌声についての金明さんへのオーダーは「ちょっと上手く」

・ショジョウトキを実際に見た感想「実物はすごく赤かった」

サーバルに対する評価「精神・肉体的に頑丈で安心して見ていられる」

・Cパート(アライ&フェネックコンビ)のシーンに対して「そうか、2話はなかったですね(この後も「ここに入れたっけ?」などの発言が多く、Cパートの存在があまり記憶にないような…)

 

■4話

・ジャパリバスの参考としたサファリバスについて「上に窓があるけど、あそこからライオンとか入ってこないのだろうか」と不安気味。

・OPのコメント弾幕に対して「毎回吉崎先生の名前が見えないの笑う」

・砂にタイヤを取られたジャパリバスを押し出すシーンで「横ではなく(サーバルのパワーで)上に持ち上げれば…」

・走るジャパリバスを見て「エアコンないのかな。そもそもフロントガラスがないのか」

・かばん&サーバルが遺跡に入ってからツチノコに出会うシーンの一連について「割と好きな一連」

ツチノコについて「外人さんも見るのをすっかり忘れていた。ツチノコってどう映るんだろう…」

・4話でセルリアンから逃げる際、ツチノコはちょっと舌を出しているが、画面では髪の毛に隠れて見えなくなってしまっている。

・ジャパリコインについて「集めました(昔のパークで)」(アプリ版をプレイして集めていたということかと思われる)

ツチノコについて「もし考察してくれる人がいたら、共感先にもなるかなと」

 

■5話

・ジャパリバスを運転するサーバルを見て「犬猫+車ってワクワクしますよね」

・出発を不安がるビーバーについて「ダムが決壊してると不安になるってのが人間ぽくていいなあと」

・オグロプレーリードッグについて「元動物も、かわいい見た目からの生き埋めがいいですよね」

・ビーバーとプレーリーについて「この二人はウォーターフォールアジャイルを詳しく理解しないままキャラにしてみた記憶が」

・家造りの流れを見て「ものづくりはこうありたいですね…」

・毎話のヒキについて「毎話、終わり際のタイミングは結構粘って調整している」「音もすごく緻密にやってもいただいて、良い感じのヒキに」

 

■6話

・ライオンの「めんごめんご~」は収録時に提案された(おそらく声優の本多真梨子さんから)

・ヘラジカに対して「エゴサするとやたら出てくる」「パース狂ってる感じが好き(おそらく動物の方の話)」

・練習試合について「組み合わせがズレてたら死者が出そうですね」

・「フレンズは、サイズの違う動物がコミュニケーションを取れるのも良い」

・うだおにいさんのヘラジカ解説を聞いて「ヘラジカが生きてるうちに見たかった」

・合戦の際にフレンズ達が持っているノボリのうち「ソフトクリーム」と書かれているノボリ、正確には「抹茶ソフトクリーム」

・せっかく見つからずライオン陣営に侵入したのにツキノワグマにヘラジカが名乗りを上げるシーンを見て「ここすき」

・カメレオンのまきびしの設定は地味に拘ったそう

・ライオンVSヘラジカはあんまりにも声優さんの声がすごかったのでカットをちょっとだけ伸ばした。

ハシビロコウは獲物をじっと待つ習性があるので、それを話の構成として落とし込んだ(最後のヒキに爆弾発言を持ってこさせた)

 

■7話

・かばんが文字を初めて読んだ時のサーバルの反応セリフについては結構よく考えた。

・二人がクイズの森を間違っても逆走しないのは「いい子だから」

・クイズの森は問題を10問全部作ったが、バッサリカット。

アフリカオオコノハズクが飛ぶのを花鳥園で実際に見たが、怖いぐらい静かだった。自分がねずみだったとしたら恐ろしい。ご先祖様頑張った。

・「博士はひらがな、助手はカタカナがちょっと読める、と考えていたような(嘘かも)」

・野菜をカットするサーバルを見て「サーバルちゃん、うちでカッティング(編集)しない?」と勧誘

 

■8話

・マーゲイ初登場時「吉崎先生について喋る時の僕が大体こんな感じ」

・PPPの動きやキャラは先行上映回の声優さんを少し参考にして作っている。

・マーゲイの声真似は、収録現場その場で声優の山下まみさんがPPP各声優さんの声をインプットして演じた。

・ペンギンは各種、元動物にエピソードが多くて面白い。

・「プリンセスは(最初から先代PPPに自分が含まれていないことを知っていたのではなく)調べる過程で気付いたんだろうなと思うと」

 

■9話

・「(温泉にゲームがあるのは)温泉にいってゲームしたいという(監督の?)欲望が大変顕著に出ていますね」

・カピパラの特徴的な語尾「よよよ」は収録現場で書いた。

・7話までは「ヒト」と発生する回数を決めていた。おそらく3回まで。(重要なワードなので意識的に絞っていた?)

・アニメにジャイアントペンギンの話題が出たのと同時期に現実での発掘ニュースが出て驚いた。

 

■10話

・「各話で動物の習性を裏テーマにしていた様にも思う」「家とか眠りとかわかりやすいですね」

・「人間が最後に目撃されたのが港」という情報は「ニホンオオカミが最後に目撃された場所の像」というものがあって、ああいう感じで人間が観測されたら面白いと思って出来た設定。

・ラッキービーストがミライさんの音声を流す時、10話までは映像も出ていることを隠すために映像が見切れるようなレイアウトを意識する必要があって大変だった。

・「オオカミの嘘が見ている方にも伝播すると面白いなぁと。何が本当なんでしょうね」

アミメキリン(オオカミに対する態度)について「吉崎先生と話す時の僕が大体こんな感じ」

 

■11話

・サンドスターローの「ロー」は「いろんな説ありつつ『生(raw?)』のニュアンス」

リカオンの「耳がかわいい」

・アラフェネコンビがかばんサーバルコンビに合流したときにやり取りは、前者二人のキャラが後者二人に即伝わるようなやり取りを意識した(キャラ立ちするようにした)

・「かばんさんも言ったそうなのだ。困難は群れで分け合えと」のセリフはおそらくアライさんの誇張。

 

■12話

・名探偵ギロギロの原稿は吉崎先生に本当に描いてもらったもの

・セルリアンに食われた影響により、元の動物(ヒト)に戻っている状態のかばんは、フレンズの状態よりも「ほんのちょっとだけ叡智が遅い」(おそらくヒトのフレンズの特性に叡智自体があるからと思われる)