鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

クエスト的にまとめる アニメ版けものフレンズの流れ

■全編

1.かばんが何の動物か調べるために図書館を目指せ

f:id:feita:20170212212706j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:ヒト特性の発揮、ラッキービーストとのコミュニケーションetc

・サーバル:サーバルキャットの特性を活かしたかばんのサポートetc

・ラッキービースト:ガイドetc

・各フレンズ:かばんとサーバルの手助け

 

■1話

1-1.ゲートを塞ぐセルリアンを倒せ

f:id:feita:20170212213353j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:紙飛行機でセルリアンの気を逸らす

・サーバル:セルリアンにトドメを刺す

・カバ:かばんをセルリアンから防衛

 

【クエスト報酬】

・かばん:自信、旅の相棒(サーバル)

ジャパリパーク全体:ゲートの開放

 

<補足>

・ゲートを防ぐセルリアンとの戦闘に入った理由は、サーバルが「食べられた(かもしれない)フレンズを助けるため」なので、ゲートのセルリアンを撃退せずともじゃんぐるちほーに移動できた可能性はある。

・結局サーバルが悲鳴を聞いたフレンズが逃げおおせたのか、食べられて消化?されてしまったのかは不明。

 

■2話

1-2.ジャパリバスを手に入れろ

f:id:feita:20170212213627j:plain

1-2-1.ジャパリバスの運転席を手に入れろ

f:id:feita:20170212213758j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:橋作成のアイデア提供、橋建築

・サーバル:橋建築、運転席の輸送

・カワウソ:ジャガーの情報を提供、橋建築

ジャガー:アンイン橋までの輸送、橋建築

 

【クエスト報酬】

・かばん:ジャパリバスの運転席

・サーバル:同上

ジャパリパーク全体:橋による交通の利便性向上

 

<補足>

バスを手に入れるまでの流れは特にRPGのクエスト的。

※目的を発見したが、さらに必要なモノが出て来る流れなど。

 

■3話

1-2-2.ジャパリバスの電池を充電せよ

f:id:feita:20170212213908j:plain

【クエスト貢献】

・トキ:かばんを鉱山の頂上へ輸送

・アルパカ:充電器の提供

 

【クエスト報酬】

・かばん:充電された電池の入手

・サーバル:同上

 

1-2-2-1.カフェの宣伝をせよ

f:id:feita:20170212214028j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:地上絵のアイデア提供、除草

・アルパカ:除草

・トキ:除草、空から地上絵の確認

・ラッキービースト:除草

 

【クエスト報酬】

・アルパカ:カフェへ来客数増加の可能性

・トキ:仲間(ショウジョウトキ)との遭遇

 

1-2-2-2.トキの歌声を改善せよ

f:id:feita:20170212214119j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:歌い方のアドバイス

・アルパカ:喉に良いお茶の提供

 

【クエスト報酬】

・トキ:歌声の改善

・アルパカ:常連客(トキ)

 

1-2-2-3.鉱山頂上と麓を繋ぐリフトを設置せよ

f:id:feita:20170212214210j:plain

【クエスト貢献】

・ラッキービースト:リフトの設置

 

【クエスト報酬】

・かばん:麓への楽な帰還

・サーバル:同上

・アルパカ:鳥系フレンズ以外の客を見込める

ジャパリパーク全体:鳥系フレンズ以外の頂上へのルート確保

 

<補足>

・通常のRPG的なクエストならば、むしろ「1-2-2-1」「1-2-2-2」「1-2-2-3」のクエストをクリアした報酬として、トキやアルパカの助力を得るという展開になることが多いが、ここでは順序が逆転している。

・トキのような絶滅種、また一部の絶滅危惧種のフレンズは目にハイライトがないらしい(5話最後に登場するオーロックスも同様)

 

■4話

1-3.砂嵐を回避せよ

f:id:feita:20170212214324j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:バス車体の押し出し

・サーバル:同上

・スナネコ:同上

 

【クエスト報酬】

・かばん:生存

・サーバル:同上

・スナネコ:同上

 

1-4.さばくちほーを安全かつ快適に通過せよ

f:id:feita:20170212214424j:plain

【クエスト貢献】

・スナネコ:バイパスの提示

 

【クエスト報酬】

・かばん:ルートの確保

・サーバル:同上

 

1-5.地下迷宮から脱出せよ

f:id:feita:20170212214540j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:脱出口の発見

ツチノコ:出口へのガイド、セルリアンの感知、セルリアン撃退

 

【クエスト報酬】

・かばん:地下迷宮からの脱出

・サーバル:同上

ツチノコ地下迷宮からの脱出、ジャパリコイン、知的好奇心の充足

 

<補足>

ツチノコが橋が落ちるのがわかったのは、感知能力によるものと思われる。

・石橋の落下はトラップに見えなくもないが、ヒトを楽しませるための施設に罠があるのもおかしいので、単に老朽化していた可能性が高い。

 

■5話

1-6.ビーバーとプレーリードッグの家を作れ

f:id:feita:20170212214619j:plain

【クエスト貢献】

・かばん:模型作成のアイデア提案、分業の提案、ブレスト参加、建築作業(サブ)

・サーバル:木材の運搬、ブレスト参加、建築作業(サブ)

・ビーバー:木の削り方指南、ブレスト参加、作業指示、模型の作成

プレーリードッグ:木材確保、ブレスト参加、建築作業(メイン)

・ラッキービースト:バスによる木材の運搬

 

【クエスト報酬】

・かばん:バス内の寝床

・サーバル:同上

・ビーバー:家、パートナー

プレーリードッグ:家、パートナー

 

<補足>

・今までのクエストは「図書館へ行く」という大クエストが前提にあり、それを達成するためにクリアが不可欠な小クエスト的なモノだった(故に「かばん&サーバル→フレンズ」「フレンズ→かばん&サーバル」両方面からの手助けは純粋な善意によるものがほとんど)。今回は逆に木材を破壊してしまうという発端をサーバルが作り、それに対する謝罪としてかばんとサーバルがビーバーを手助けするというレアな流れとなっている。よって「図書館へ行く」という大クエストにはほぼ無関係のため、厳密には「1-6」という表記は正しくない。

・BGMが劇的ビフォーアフター風。