鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですかぁ あのーお野菜を塩とか糠で、漬け込むもの?ですね あのwこの世で、一番浅漬けが集結してる場所ってどこかなって考えてみたんですけどwwふふっふっwそれってきっと海水浴場なんじゃないかなって ほらあのー塩分濃度が高い海に自ら浸かりに行くって、それはもう、人間の、浅漬け…ですよね

ブクマカくんさぁ…

TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた - 鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

ネタ元のパソ・コン氏にたどり着いてないの逆にすごいな。どういう調べ方をしているのか。。

2020/01/17 10:29

最近はてなから離れてたから改めて思うけど、ここ本当に言い方辛辣だよね…。

もう頭っから何から何まで間違ってるとか、悪意のあるデマなら辛辣なのもわかるんだけど、ちょっと情報に抜けがあっただけでこの言いようですよ。

 

というか「調べて出てこない方がおかしい」みたいな言い方ですが、パソ・コン氏が「WANIMA使ってヲタクを煽ったのが元ネタ」ってそう簡単に出てこなくない?氏のツイートは「オタク」「おたくクン」ってワード使ってるから「オタクくん」で引っかからないし。

 

「オタク」「おたく」ってワードでTwitter漁っていけば見つかったのかもしれないけど、さすがにそんなありがちなワードで漁るの大変すぎるでしょうよ。何か俺の知らないもっと効率の良い情報収集法があるのかもしれないけどさ…。あったら教えて下さい。マジで。これで既存の知識でマウント取ってただけならブチ転がしモンですが

少なくとも「たどり着いてないのが逆にすごい」「どういう調べ方してるのか」みたいな煽り入れられるほどの見逃しかと言いたい。特に後者の「どういう調べ方してるのか」は「『オタクくん』ってワードだけで調べたのかな?」って察せるでしょうが。その上で「『オタクくん』ってワードだけで調べるとか甘すぎ」みたいな煽りならそこまで腹は立たないですよ(無料の記事に何求めてんだよって別の疑問はわくけど)

 

情報の抜けを指摘してくれること自体はいいんですよ。いいというかむしろありがたいことですし、自分も記事読んでてはてブで情報補ってくれて助かるってことはよくありましたから。このコメントにたくさんスターが付いて目立つのも情報の補足という意味では全く真っ当なことだと思います。

でもそこまで不必要に煽る必要あるんですかね?「抜けてるけどパソ・コン氏が元ネタでしょ」ぐらいの言い方でよくないですか?

記事に対して煽るような言い方がクセになっちゃってるんですかね?ネットで活動してると自分が言及している記事はちゃんと人間が書いているみたいな意識が無くなって言葉が乱暴になるみたいな。まぁ「俺は相手の人間の顔をイメージした上で煽ってる」というのならもうそういう人間性なんだなで終わっちゃう話ですが。

 

なんか「こんなことで腹立ててるならネットで活動なんかできないだろ」的なことも言われそうですけど、誰でも見られる場所に文章ドーンと出せば、自分から見て腹が立つコメントされるなんて重々承知してるわけですよ。

でも「重々承知してる=黙ってスルーする」って決まりがあるわけでもないじゃないですか、もちろんスルーするのも選択肢の一つしてありですが、こうやって腹が立ったことを表明してみるのもいいじゃないですかと。

なんで、別に謝れとかそういう煽り方今後やめろみたいな話ではないのであしからず(とは言え今後また腹立つコメントしたらまた文句言うからな)

しかし、昔はこういうブコメ晒し芸はちょくちょく見た気がするんですが、今はそんなにやらないんですかね(やっても増田だけなのかな)

 

TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた - 鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

パソ・コン氏を無視するまとめとかエントリ多すぎてウンザリだ / https://twitter.com/pasotokon/status/869725331342581760?s=21

2020/01/16 23:30

ちなみに、同じ情報提供してくれた方でもid:yojik氏に比べてこの方は良いですよね。ウンザリしてるのはご自身の感情を表明されてるわけですし、過剰な煽りというわけでもない。しかもちゃんと該当のパソ・コン氏のツイートまで貼り付けてくれてる。優しい。見習おう。