鉄板日記

はぁぁ~いらっしゃ~い!ようこそはてなブログへ~!どうぞどうぞ~!ゆっくりしていってぇ!いやまってたよぉ!やっとお客さんが来てくれたゆぉ!うれしいなぁねぇなに読む?いろいろあるよぉ。これねTOPページって言うんだって博士におしえてもらったの!ここからいろんな記事に飛べるからソレを使ってね…。お客さんじゃないのかぁ…。ペッ!

はてなへの規約違反通報に至るまでの経緯・通報の流れ・はてなの対応について

■通報までの流れ

・7月の初旬頃より、はてなブックマークのはてな匿名ダイアリー新着記事に私のid(feita)に対する誹謗中傷の記事が多く上がるようになる。

・独自に調査したところ、私のid名への誹謗中傷記事のほぼ全てに非公開ブックマークが2以上行われていることが判明。同一人物によるサブアカウントを用いた新着記事の恣意的操作であるという疑いを持つ。

 

■通報の流れ

・7/24 1:30頃通報

・通報先はここの一番下の「お問い合わせ」

 

■お問い合わせ内容に記載した文章の概要

サブアカウントを用いて恣意的にブックマーク新着を操作している疑いのある者がいる可能性があるため、調査して欲しい。

・調査対象として、サブアカウントを用いてブックマークを行っている可能性のあるブックマークページURLをいくつか記載。

・調査の結果、実際に指摘したような行為が確認されたならば「はてな利用規約」における「第6条(禁止事項)の2-d」に該当する*1と思われるので「idの削除」「アクセスブロック」「情報開示」などの対応をお願いします。

 

はてなからの返信・対応

・7/24 18:00

・調査の結果、同一ユーザーによる複数ブックマークが一部で確認されたので、関与しているとみられるアカウントはすべてスパム判定対象とし利用を停止。

・さらに、それらの中には元記事もブックマークを行ったユーザーにより投稿されているものが含まれ、利用状況などから匿名性を悪用した迷惑行為に相当すると判断、記事を削除するとともに当該ユーザーのサービス利用を停止。

・ブックマークの概要欄についても、確認できた範囲で非表示。

・IPによる利用ブロックは、はてな全域において不正アクセスなど大規模かつ緊急な対応が必要な場合に限定しているため不可。今後、同一人物の利用が確認された場合には、都度、利用停止の対象にすることは可。

・発信者の情報開示を希望する場合、プロバイダー責任制限法に沿い「発信者情報開示の流れ」に沿って対応する。

 

【補足】

・通報さえすれば確かに対応してくれるようだ。しかも結構早く。*2

・逆に通報しなければ何もしてくれない。同一人物によるサブアカウントを用いた同記事へのはてなブックマーク(ようはスパム行為)も基本的には放置しているということが発覚した形。

・再度同一人物による規約違反が行われない限り、発信者情報開示を依頼する予定なし。

・おそらくこれが今回の私の通報の件と思われる。

・今後、私と似たような立場になった方、現在なっている方で通報を考えている方の参考になれば幸いです。

・通報についてアドバイスをしていただいた方々に感謝致します。

 

【追記1 2014/07/26 13:00】

今回、私は「私(feita)に対する誹謗中傷を行ったはてな匿名ダイアリー記事を書いた匿名ダイアリー使用者」を通報したわけではなく「特定の記事を恣意的な理由で新着ブックマークに表示させるはてなブックマーク利用者」を通報し、はてなに対応してもらった。という点にご注意ください。

理由としましては、前者は私にしか迷惑がかかっていないのに対し、後者ははてなブックマークユーザー全員に迷惑がかかる行為だと思ったため、はてなも迅速に対応してくれるのではないか、という狙いと、非公開でブックマークしている者と匿名ダイアリーを書いている者はほぼ同一人物であるというあたりを付けていたため、はてなブックマークのアカウントを停止すればそれで事足りると思ったからです。*3

つまりはてな匿名ダイアリーの記事削除と、利用停止については、特にこちらからは依頼していないが、はてながサービスで(?)対応してくれた、ということになります。

 

【追記2 2014/07/26 13:00】

サブ垢同時ブクマに関しては、自動でスパム判定してて監視はしてないってことではないかと思います。増田ブクマカー同士でも、組み合わせによってスパム扱いされることがあって、ここら辺はブログに書くかも。

はてなはてなブックマークに対して全くスパム判定を行っていないというわけではないとのことです。

ただ、迅速に対応して欲しい場合はやはり通報が確実かと思います。

 

以上。

*1:実際は「第5条 6-c および 6-d」に該当したようです。

*2:返信が来たのは7/24 18:00だが、7/24の午前中には既に該当するはてな匿名ダイアリーの記事が消え始めていたのを確認している。

*3:実際はサービスごとのアカウント停止なので、はてなブックマークの利用が停止されたからと言って、はてな匿名ダイアリーの利用が停止されるわけではないので、この考えは見当違いでしたね。ただ、個人的にははてなブックマーク新着記事にさえ入ってこなければそれはそれで十分な対応だと思っていました。